人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【男前】弁当


ぶっかけだっていいじゃないか!【男前】弁当 会員募集中!* *ご新規さん,大歓迎です♪* *旧ブログ(kesayangan.exblog.jp)から記事を移行中です* *面倒な時は,carambolaでお返事します(笑)*
by carambola-bento
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚バラもろみ焼丼弁当

豚バラもろみ焼丼弁当_d0204512_191058100.jpg

先日,「ハンバーグ もろみソース」なるものを食べて
そのおいしさに大感激した鯔.
味噌とも醤油とも違う,ちょっと甘めのコックリとした味わいにはまりました.
肉ともろみの相性サイコー☆

ということで,早速「もろみタレ」を再現.
もろみを同量の酒でのばし(2倍希釈),味をみて好みでみりんや砂糖で甘みづけ.
甘すぎる…と思ったら醤油で塩味を足します.
お酒は,ハンバーグなど洋風に仕上げたい時は赤ワインを使うと風味が増しそう.

ん?これって…ショウガ焼きのタレのもろみバージョンじゃない?
醤油の代わりにもろみを使うだけ(^m^)
めっちゃ,簡単やーん(笑)
なのに超ウマーイ!

このもろみタレ,脂っこいお肉に良く合います.
ということで,豚バラ肉をチョイス
片栗粉を薄く全面にまぶした豚バラ肉を油無しで焼き付けて,もろみタレを投入.
好みの濃さまで煮絡めたらできあがり!

むふ〜,予想通り,豚バラ肉にも良く合うわぁ(^o^)
鶏手羽との相性も良さそうだなぁ…
いやまて、豚カツにもいいんじゃ…(笑) 
絡めるのではなく,ソースとして使う場合は,
肉を焼き・取り出した後に残った肉汁と合わせて,
好みの濃さまで煮詰めればOKです.

簡単で美味しいもろみタレ,おすすめです♪
鯔は当分はまりそう(笑)
by carambola-bento | 2011-09-15 19:10
<< マフィンサンド&ミネストローネ弁当 トウモロコシご飯弁当 >>