【男前】弁当


ぶっかけだっていいじゃないか!【男前】弁当 会員募集中!* *ご新規さん,大歓迎です♪* *旧ブログ(kesayangan.exblog.jp)から記事を移行中です* *面倒な時は,carambolaでお返事します(笑)*
by carambola-bento
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ソースカツ丼弁当

d0204512_1915394.jpg

先週末、Twitterでのクッキーさんのつぶやき。
なんでもクッキー母が上京してきて、
カワイイ娘のために、カツとうどんを作ってくれているとな。
むむぅ…カツ(油)とうどん(水)???
と、まぁ、最初はその斬新な組み合わせに驚いていたのだけど(笑)、
どうにもこうにもカツが頭から離れなくなっちゃった!
どうしてくれる、クッキー家(笑)

そんな思いを週末越えて引きずったため
本日のお弁当は自然とカツ丼に(^q^)

ご飯の上に千切りキャベツをたっぷりのせたらカツをオン!
ソースたっぷり、すりごゴマたっぷりで頂きました♪

うーん、カツは旨いねー(笑)

追伸:今日の朝御飯はにゅう麺でした。
人ん家の事、言えんじゃん(笑)
[PR]
# by carambola-bento | 2011-06-13 19:15

ホットドッグ弁当

d0204512_19503979.jpg

めずらしくパン食です。
しかもホットドッグ(*^^*)
作る作らない関係なく、久々に食べました。
もともと、ウインナーもケチャップも大好きなので、

ホットドッグはもちろん大好きです♪
鯔家のホットドッグには、カレー味のキャベツ炒めが入ります。
これが関西風だと言うことは昨年初めて知りました(^^;
そうかー、みんなキャベツ入れないのかー。
美味しいのにー(笑)
[PR]
# by carambola-bento | 2011-06-10 19:50

たぬき丼弁当

d0204512_17345387.jpg

天かす大好きです(^m^)

いきなり何を言い出すのか,と言われそうですが,好きなのです(笑)

始めさくさく,後ぽわぽわ〜,なあの食感と

あの優しいこってり感がいいのです.

天ぷらより好きかも(笑)

ということで,天かすはいつも冷凍庫でスタンバイ♪


今日は,そんな天かすメインなお弁当.

その名も「たぬき丼」!
えっ,だめ(笑)?


学生時代のテイクアウト専門食堂に「かき揚げ丼」ってのがありました.

タマネギメインのかき揚げを天つゆに浸して

熱いご飯の上にのせ,大根おろしを一盛り,だけの

シンプルな丼もの.

でも,タマネギの甘さと油のまったり感がたまらなく美味しかった.

とっくに気が抜けた大根おろしだったけど,

それでもいい仕事をしていた思い出があります.


そんな「かき揚げ丼」をイメージして作った「たぬき丼」.

天かすだけではさすがに寂しいので(いや,美味しいと思うけど)

刻みネギとかまぼこを具材として採用.

ご飯をチンして温めたら,ネギとかまぼこ,メインの天かすをざっくり和えたものを乗せ,

軽く水を切った大根おろしと,余っていた青シソをのせて完成.

めんつゆをたら〜りかけて頂きましょう!

男らしくかっ込んでも良し!(^_^)b

七味を多めにかけるとウマーーーー!です.


うむ,天かすが宝石に見えてきた(笑)
[PR]
# by carambola-bento | 2011-06-07 17:34

冷やし薬味うどん弁当

d0204512_19282840.jpg

今日はそこそこの夏日でしたね!
夏日と言えば、冷やし麺!
今日は色々薬味をたっぷりいれた薬味うどんにしましたよ♪

水できゅっとしめたうどんの上に、
シソ、ネギ、ミョウガを細かく刻んで、ドサッとオン!
温泉卵を割り入れて、天かすをパラパラっとかけたら完成です。
わさびを溶いた麺つゆをドボドボっと入れたら出来上がり(^^)d

簡単で美味しい冷やし麺弁当。
これからの季節、かなりの登場頻度間違いなし!
[PR]
# by carambola-bento | 2011-06-06 19:28

おろしスパ弁当

d0204512_11501231.jpg


更新が滞っておりますが,
お弁当は毎日食べています(^_^;)

毎日寒い雨の日が続いたのですが,
週末は気温も上がり,何となく麺な気分になったので
スパゲティチャレンジ第二弾!
おろしスパゲティの弁当化にチャレンジです( ̄m ̄)

d0204512_11543990.jpg


持っていく時はこんな感じで♪
油で軽く炒めたスパの上に(ラップでしきってね!)
ツナ缶がマルっと入っているのが【男前】?
下ろした大根と,醤油をそれぞれビニールorラップで爆弾化(水風船のように包む)しておきます.
細かく刻んだシソも忘れずに.

細かい作り方は,以前の記事を参考に→とっても簡単!おろしスパゲティ

炒めたスパの油の香ばしさと,さっぱり大根おろし,
ツナのまったり感とさわやかななシソが香ばしい醤油でまとめられて…
はっきり言ってウマー(@Д@)です(笑)
ちょっと伸び気味(笑)のスパゲティの方が美味しいので
お弁当にもぴったりの一品,おすすめです♪
[PR]
# by carambola-bento | 2011-06-05 12:02

肉じゃが弁当

d0204512_18575513.jpg

ここのところ、非常に忙しく、
朝のみならず、お昼のお弁当も10分弱でかっ込む毎日。
帰宅が23時近くなると、さすがに夕飯も抜き(^^;

うーむ、いかん…ということで、
今日は野菜中心、品数多く、をモットーに
肉じゃがメインの和風なお弁当にしました。
って、全部ここ数日の夕飯の残りを
冷蔵庫から出してきて詰めただけです(^-^;

肉じゃがには珍しく、豚肉が入っていました。←鯔家は関西系
フキの煮物はほんのり苦く、疲れている時はなんだか嬉しい。
シシトウはたっぷりの鰹節と合わせ炒めて、お醤油をジュジュッ!

今日は久々に昼休みを十分取れたので、
色々なおかずをよくかんで食べることができました(^^)d

今週を乗りきればなんとか一息つけそう。
ファイトー!で頑張るべー(-_-;)ゞオー
[PR]
# by carambola-bento | 2011-05-24 18:57

ナポリタン弁当

d0204512_18201339.jpg

スパゲティって,冷めると麺がみんなくっついちゃうから

これまでお弁当には敬遠してきました.

コシがなくなっちゃうのはまぁ,仕方がないとして

お弁当の形にひとかたまりになったスパゲティをかじるのだけは勘弁!って感じだったので(笑)

でも,コンビニのスパゲティはひとかたまりじゃないよね…(-_-)

ということで,一か八かチャレンジ!


お試し第一陣は,大好きなトマト味スパゲティのナポリタン.

粉チーズはラップに包んで持ってきました.

具だくさんにすれば腹持ちもばっちりOK!


結果は…チンすれば大丈夫(^_^)v

ちゃんとほぐれました♪

これからお弁当の幅がさらに広がりそうです!
[PR]
# by carambola-bento | 2011-05-16 18:20

Babi Gruing Kebase弁当

d0204512_23423552.jpg


先日の渡バリで持ちかえってきた
バリ味調味料KEBASE を揉み込んだ豚肉をじゅわっと焼いて
ドドンとナシチャンプル風にご飯にのせてみました。
付け合わせのインゲン&ゆで玉子はナシチャンプルのお約束♪
もちろん辛~い手作りサンバルも添えてあります(^^)v

鯔としては、大好きなバビグリンを再現したかったのですが、
いまひとつジューシーさに欠ける結果に(-_-;)
漬け込みが甘かったか、脂が少ない部位だったのがダメだったのか…
まだまだ検討の必要あり、ですね。

バリに行かずとも手軽に食べられる、
なんちゃってバビグリン、
いつか開発してやるぞ~(^-^ゞ
[PR]
# by carambola-bento | 2011-05-12 23:42

HOTなシーフードカレー弁当

d0204512_1932677.jpg

昨日の夏日予報にすっかりだまされた(?)鯔.

今日は体を冷やさないメニューです(笑)


週末に冷凍庫をあさっていたら,イカの足が出てきたので

(鯔家はイカの刺身をするときはイカ丸ごとを買ってくるときが多い)

それを使ってシーフードカレーに.

なんせイカの本体は無いので(笑)イカは所詮出汁なのだけど

シーチキンとの合わせ技で,シーフードミックスを買わずとも,

まるでシーフードが入っているかのような味わいになります(笑).


トッピングされたボイルエビは昨夜のアテの残り.

            ↑カレーを作ったときにあれば良かったのに…

それをのせて,あたかも最初から立派なシーフードカレーであったかのように見せかけました(^m^)


今日は予報通り,しっかり肌寒い一日.

明日以降も同じなのかな.

春は飛ばして,このまま梅雨に突入!ってことだけは勘弁して頂きたい〜!
[PR]
# by carambola-bento | 2011-05-11 19:32

夏日と言ったから…冷やしタヌキうどん弁当

d0204512_18275126.jpg

今日は夏日になる予想でしたよね???

鯔職場付近も最高気温は26℃だったはず…

…が,天気が悪いから?いまいち夏日は感じられず.


明日からは気温も下がり,雨の日が続くとも聞いていたので,

せめて今日は夏日を堪能しようと,

半袖のカットソー(もちろん上着は着てきたけど)にスカートなんぞ履いて

冷やしたぬきうどんを持って来たわけですよ.

なのに全然暑くない…

む〜(-_-)


いつも同様,ゆで麺の上にラップを一枚はさみ

キュウリ,錦糸卵,天かす,温泉卵(食べる直前に割りますよ(笑)),

それにめんつゆ爆弾を乗せてきました.


もちろん,うどん自体は美味しかったですよ(^_^)v

でも今日はカップラーメンでも良かったな〜(笑)

冷やしうどんはもう少し,お預けのようですね.
[PR]
# by carambola-bento | 2011-05-10 18:27


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
レバーペースト作りとバイ..
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】フランスパンサ..
from ポンポコ研究所
菊水のラーメンサラダ
from ポンポコ研究所
夏はラーサラ
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】Kari ka..
from ポンポコ研究所
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
タケノコご飯弁当
at 2012-04-27 18:32
イワシ明太弁当
at 2012-04-23 17:43
春のイワシ弁当
at 2012-04-02 18:33
ソースカツ丼弁当
at 2012-02-23 17:33
ぶり照り焼き弁当
at 2012-02-08 18:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧