【男前】弁当


ぶっかけだっていいじゃないか!【男前】弁当 会員募集中!* *ご新規さん,大歓迎です♪* *旧ブログ(kesayangan.exblog.jp)から記事を移行中です* *面倒な時は,carambolaでお返事します(笑)*
by carambola-bento
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

白いゴーヤ弁当

d0204512_19461191.jpg

鯔家の今年のゴーヤは白ゴーヤ.

何のことはない,鯔母が品種を確認せずに苗を買ってきたところ,

それは緑のゴーヤではなく「ホワイトゴーヤ」なる

なんだか餃子のような品種だったというだけ(^^;)


ホワイトゴーヤは苦みが少なく,生食向けなのだとか.

ゴーヤは苦くてなんぼ!と思っている鯔&鯔父にとってはなんだかなぁ…な品種なのだけど

まぁ,買おうと思ってもなかなか売ってないしね,ということで

せっせと愛情を注いでいたところ,8月も中旬近くなって,ようやく初ゴーヤちゃんの収穫と相成ったわけです(*^_^*)v


せっかくの白いゴーヤだし,白さを生かせる調理をしよう!と思いつき

白ゴーヤチャンプルを作りました.

最後に絡める卵は,もちろん白身のみ(笑)

なかなかきれいな白チャンプルになりました♪


せっかくなので,白い弁当を作りたい!と思い立ち,

白っぽいおかずを探したけれど,ソーセージくらいしか見あたらず.

なるべく焼き色が付かないように仕上げ,ご飯に白ごま塩をふれば白弁当の完成(笑)!

ピュアな鯔にぴったりでしょ♪>えっ?とか言わないように!


ホワイトゴーヤですが,本当に全く苦みが無くて

シャキシャキとした歯ごたえがおもしろい一品でした.

苦みはないけれど,炒め物にも合うな,と思ったよ♪
[PR]
# by carambola-bento | 2011-08-09 19:46

ニラ玉弁当

d0204512_1871622.jpg

ニラがまだ半束残っています.

うーん,もうレバーはないし,どうしよう???

そうだ!ニラ玉にしよう(*^_^*)


ニラだけでは見た目寂しいし,ボリュームも足りない…

ということで,みんな大好きカニかまを入れました.

カニが入ったらタコもね♪と,タコさんウインナーも登場!


しかし,最近のニラはあまり臭わないですね〜.

誰につっこまれることもなく(怯えてたから,とかないから!)

ふわふわの卵と食欲のわくニラの組み合わせを楽しみました.

こりゃぁ,豚キムチが男前弁当に登場する日も近いかな〜(笑)?
[PR]
# by carambola-bento | 2011-08-04 18:07

レバニラ弁当

d0204512_1819323.jpg

暑いときには鰻もいいけど、
レバーも体によさげでしょ?
ちょうど閉店間際のスーパーで
レバーが半額になっていたので
レバーより高いニラ(笑)を買って
レバニラにすることに。

レバニラだけガツン!と乗せようと思ったのだけど、
女子としてそりゃあんまりか?と思い直し
タマゴとトマトの炒めものをW乗せにしました♪
オイスターソースで味付けしたら、
黒っぽくなっちゃった(^^;
でも、美味しさ優先で(笑)

なーんか、中国の経済飯を思いだしちゃったなー。
ブッカケ飯、バンザイ!
[PR]
# by carambola-bento | 2011-08-01 18:19

鰻丼弁当

d0204512_18591346.jpg

土曜の丑の日!
お弁当は当然鰻丼です(^^)v

この時期特に鰻が高くなることを学習した鯔。
2週間ほど前にお値引き品の鰻を買って冷凍保存していたのでした(^-^)

…が、昨夜「誕生日プレゼント〜!」と鰻屋さんので買った鰻が鯔家に届き
(鯔の誕生日は一月前ですが?)
予期せずして「ちゃんとした」鰻丼をお昼に食べることができました♪

鰻屋さんの鰻はホロッと柔らかく
タレもさらっとしてるね(笑)
久々にまともな鰻食べました!
これで明日も頑張れる(^^)d
[PR]
# by carambola-bento | 2011-07-21 18:59

じゃじゃ麺弁当

d0204512_1742581.jpg

暑いので食べやすい麺に走りがちなのですが,

スタミナもつけておかねばならんだろう!ということで,

肉ぅタップリのじゃじゃ麺を作ることに.


豚挽肉とみじん切りのショウガ,ネギを甜麺醤と醤油,酒で炒めるだけの簡単クッキング.

本当はザーサイも入れたかったのだけど在庫切れであっさり断念(笑)

ゆで時間が短くてすむ稲庭うどんをささっと湯がいて,

上に肉みそをのせて,ネギをかければできあがり!


最近,温泉卵の固まり具合がいまいち不十分だったので,

熱湯を使って作ったら(いつもは90℃)今度は硬すぎ(-_-)

温泉卵,むっつかしぃ〜ね←誰(笑)?
[PR]
# by carambola-bento | 2011-07-13 17:42

ジンギスカン弁当

d0204512_17382319.jpg

鯔がいつも行くスーパーには羊肉はラムチョップしか置いていないのですが,

普段行かないスーパーに買いものに行ったら,生ラム肉が売っていました.

うわ〜い,やったぁ♪

網走から仕入れてきたジンギスカンのタレを使う時が来た(笑)

たっぷりの野菜と一緒にラム肉をつけ込んでじゅぅぅぅ!


甘辛いタレの味が絡んだラムはめっちゃやわらか.

ラム独特のいい香りがたまりません♪

生タマネギは嫌いだけど,しっかり火が通って美味しい味を含んだタマネギは好き(笑)

そのままだと甘すぎるので,たっぷりと七味をふって頂きます!


あぁ,やっぱりジンギスカンは(いや焼き肉全般だけど)白いご飯に合うわぁ(^m^)
[PR]
# by carambola-bento | 2011-07-12 17:38

ラーサラ弁当

d0204512_13343992.jpg


冷たい麺が美味しい季節!
北海道民が愛して止まないラーメンサラダ.
訳してラーサラ(笑)
スーパーの棚にもいくつもの種類が並んでいました.

「冷やし中華とは違うの?」という鯔の問いに対し
「全くの別物です!」

おうちで道民冬眠,ときどき放浪
どさんこmayis-havaalaniさんは熱く語る(笑)

さらに,mayis-havaalaniさんの調査によると,
ラーサラのメジャーなトッピングは
・レタス
・トマト
・キュウリ
だとか.
そこに,エビやら鶏肉やらの贅沢品が入るらしい…
ほほう(^^)

すでに網走でラーサラをゲットしてきている鯔.
当然,ラーサラ弁当になるわけですよ(^m^)

d0204512_13344157.jpg


ラーサラ初心者の鯔は,基本に忠実に.
レタス,トマト,キュウリの野菜類に,
ごまだれ味をチョイスしていたので,贅沢品(笑)は,ささみ肉をセレクト!

むむぅ,見た目にも鮮やかなラーサラ弁当ができあがりましたよ~.

d0204512_13353522.jpg


それにしても麺が細い!
ゆで時間は1分半だそうで,暑い夏の時期にキッチンに立つ時間が少なくてすみます.
しかもこの麺のウリは,北海道産の小麦「きたほなみ」を使っていること.
他にも麺が緑色のものなど,いくつかのバリエーションがあったのですが
ご当地素材を使っているということを評価して(偉そうだな!)
マルちゃんのラーメンサラダを選んだのでありました.

さて,お味は…
たれはごまだれ,だったはずなのですが,どうも「カラシ酢みそ」の味がする(笑)
ごまの味は正直感じられず(^_^;)
しかも,さらっとはしておらず,ぼってりと重い!
なので,麺とトッピング,そしてたれをざっくりと最初に混ぜ合わせる必要があります.
あくまで麺と野菜は平等.
この辺がラーサラたる所以でしょうか(笑)?
でも,案外酢みそ(じゃないよ,きっと(笑))とサラダって合うなぁ(^o^)
麺と野菜がしっかりと絡んでいるので,酒の肴にもさっぱりとして向いていそう!

ショックだったのは,網走から帰ってきた後
地元のイトー◎ーカドーに買いものに行ったら
冷やし中華に混ざって緑麺のラーサラが置かれていたこと.
うむー,な~んか悔しい(笑)

ラーサラ体験してみたい人は,お近くの◎ーカドーへGo! (((*^_^*)/

↑ポン太さんが,さっそくお近くの◎ーカドーへGoして,緑麺のラーサラを食べてます(笑)→こちら
[PR]
# by carambola-bento | 2011-07-02 13:37

つけ麺弁当

d0204512_18384889.jpg

d0204512_18384880.jpg

いやぁ、暑い!
いくらラーメンラヴァーな鯔でも
さすがにこの蒸し暑さの中、クーラー無しの部屋で
熱いラーメンを食べる気にはなれません(*_*)
こんなときこそ、普段なら敬遠してしまうつけ麺を食べてみよう♪
しかも、お弁当で(笑)

最近はつけ麺のタレまで小分けして売っているので便利ですねー。
冷やし中華の要領で、茹で麺の上に好みの具をのせていき、
食べるときにスープをお湯で解けばOK!
マグカップでも容量は足りるけど、
お碗があればより食べやすいってもんです。
麺はちょっと伸びちゃうけど、そこはご容赦!(^^;

うん、なんだか生ぬるいつけ麺も
美味しいと思えるようになってきたぞ(笑)
[PR]
# by carambola-bento | 2011-06-23 18:38

かき揚げ丼弁当

d0204512_19155718.jpg

昨日はお休みだった鯔。
滅多にないことなので、家族で食事に行きました(^q^)

もうお分かりですね(笑)
余ったかき揚げを持ち帰り、
ご飯の上にどーん!
あ、大根おろしとシソは家にあったものですよ(笑)

昨日行ったお店の名物料理のひとつ、桜えびのかき揚げ。
美味しいんだけど量が多い!
これでも半分食べた後なんだから(^^;
でも、持ち帰らせてくれるので、
無理して食べたり、無駄にせずに済んで、すっごく気が楽♪
好きなだけ食べた後、持ち帰ったかき揚げは、
うどんにのせても良し、卵でとじても良し(^^)d
お持ち帰り、バンザーイ\(^o^)/
[PR]
# by carambola-bento | 2011-06-22 19:16

まさかの カツon蕎麦

d0204512_1221129.jpg


前回の「ソースカツ丼弁当」の記事&コメント内で
油ものであるトンカツと,水物であるうどんの組み合わせはいかながものか
という議論(?)がなされておりましたが,
まさかのカツon蕎麦を発見してしまいました!

「カツカレー蕎麦」

…なんと言う事でしょう(。→ˇܫˇ←。)

これを食べた同行者曰く,
「それほど違和感はないけど,別に一緒に喰わんでもいいなぁ…」だそうです(笑)
カレーが入っていなかったら,ちと苦しかったのではないかと思われます(-_-)
[PR]
# by carambola-bento | 2011-06-21 12:08


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
レバーペースト作りとバイ..
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】フランスパンサ..
from ポンポコ研究所
菊水のラーメンサラダ
from ポンポコ研究所
夏はラーサラ
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】Kari ka..
from ポンポコ研究所
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
タケノコご飯弁当
at 2012-04-27 18:32
イワシ明太弁当
at 2012-04-23 17:43
春のイワシ弁当
at 2012-04-02 18:33
ソースカツ丼弁当
at 2012-02-23 17:33
ぶり照り焼き弁当
at 2012-02-08 18:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧