【男前】弁当


ぶっかけだっていいじゃないか!【男前】弁当 会員募集中!* *ご新規さん,大歓迎です♪* *旧ブログ(kesayangan.exblog.jp)から記事を移行中です* *面倒な時は,carambolaでお返事します(笑)*
by carambola-bento
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

牛丼弁当

d0204512_19314235.jpg

なーんか,最近やたらと牛丼のCMを目にするような気がします.
見ていると,なんだか食べたくなるもので(笑)
作るのも簡単なので,牛丼弁当にしました.

牛肉だけだと重くなっちゃうので,タマネギ・シイタケでカサ増し(笑)
お弁当だけに,汁多めは難しいので,ちょっと濃いめに味付けします.
最後に紅ショウガをタップリのせてできあがり♪
温泉玉子を割り入れて食べるのもマイルドで好き!

ちょっと見た目は茶色くてかわいくないけど(笑)
茶色いものほどご飯が進むのです♪
[PR]
by carambola-bento | 2011-12-19 19:31

ナシゴレン&サユール弁当

d0204512_17343330.jpg

先日「男子ごはん」でバリ特集をやっていました.

鯔の大好きなバビグリン(豚の丸焼き)やナシチャンプル(色々なおかず載せご飯)を

太一とケンタロウがちょ〜美味しそうにパクパク…

うぅ,半年食べてないよぉ(T_T)美味そうだぁ…と眺めていたところ

とどめに,民家でナシゴレン(炒飯)の作り方を教わってるじゃないですか.

あぁ,もうだめ,限界!

ということで,鯔も早速ナシゴレンを作り始めたのでありました(笑)


味付けは,ナンプラー,オイスターソース,サンバルメラ(チリソース)で.

辛めに味付けしておいて,半熟の目玉焼きを絡めながら食べるのが鯔は好きです(*^_^*)

ご飯だけでは炭水化物祭りになっちゃうので,

小松菜とじゃこを炒めたサユールゴレン(野菜炒め)も載せました.


今回,番組を見ていて面白いな,今までやったことがないな,と思ったのが

最初にタマネギとニンニクをペースト状につぶしたものをフライパンで炒め,

水分を飛ばしてから,肉やご飯を加え,炒めていたこと.

早速試してみましたが,つぶしたタマネギを加えることで

まろやかなうま味がご飯全体に広がった,そんな感じを受けました.

皆さんも時間がある時に試してみて下さいね♪
[PR]
by carambola-bento | 2011-12-15 17:34

カボチャのグリーンカレー

d0204512_18494615.jpg

グリーンカレーというと,タケノコやナスを具材に選びがちなのですが,
実はカボチャも美味しいのです.
スイカに塩,お汁粉に塩昆布(鯔はお汁粉は好きじゃないけどね)と
まぁ,甘いものと辛いものは互いを引き立て合うことでより美味しくなる組み合わせ.

日本のカレーとカボチャが合うのは知っている方も多いと思うのだけど,
辛〜いグリーンカレーとほくほく甘いカボチャも実はなかなかいい相性.
カボチャだけでも美味しいのですが,豚挽肉を加えることでボリュームとコクをプラス♪

タイカレーに限らず,世界のカレーって,
日本人的にはえっ?!って思っちゃうような意外な具材が入っていて面白い.
いや,面白いだけじゃなくて美味しい(笑)

例えば,先日スリランカ人の同僚が作ってくれたカレーは
「キャベツの外っ葉カレー」.
えぇ,外っ葉(笑).
ちょっといいキャベツには緑色の濃い硬い葉が付いているでしょ?
あえてあの,外っ葉だけを使うのだそう.
細かく千切りにしたキャベツの外っ葉を,干しエビと各種スパイスと共に炒めて
ココナツミルクでさっと煮た一品.
外っ葉だからこそ味わえるキャベツの葉のざくざくとした感じが楽しいカレー.
干しエビの風味がまた香ばしくて,最後にココナツミルクの優しい甘さがふわっとくる,
ご飯のおかずにもいいし,汁気がほとんどないので
そのまま酒のアテにも最高な(笑)そんなカレーなのでした.

次回は鯔の大好きなカリフラワーでカレーを作ってくれるとのことで
その日のために白米だけの【男前】弁当を職場の冷凍庫にストックしておこう!
と本気で思っている鯔なのでした(^m^)
[PR]
by carambola-bento | 2011-12-08 18:49


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
レバーペースト作りとバイ..
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】フランスパンサ..
from ポンポコ研究所
菊水のラーメンサラダ
from ポンポコ研究所
夏はラーサラ
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】Kari ka..
from ポンポコ研究所
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
タケノコご飯弁当
at 2012-04-27 18:32
イワシ明太弁当
at 2012-04-23 17:43
春のイワシ弁当
at 2012-04-02 18:33
ソースカツ丼弁当
at 2012-02-23 17:33
ぶり照り焼き弁当
at 2012-02-08 18:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧