【男前】弁当


ぶっかけだっていいじゃないか!【男前】弁当 会員募集中!* *ご新規さん,大歓迎です♪* *旧ブログ(kesayangan.exblog.jp)から記事を移行中です* *面倒な時は,carambolaでお返事します(笑)*
by carambola-bento
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

西京焼き弁当

d0204512_18465647.jpg

たまには魚も食べましょう.

小分けにして冷凍してあった西京焼きをメインに

和食な【男前】弁当にしてみました.


西京焼きは,サワラと鮭の2本立て.

あとは,定番の,ひじきの煮付けに青唐辛子入りの卵焼き,

シャキシャキ感が嬉しいハスのキンピラ,彩りに菜の花をちょいと入れました.

おぉ,豪華だ(笑)


ご飯の上に直接おかずをのせているので

ご飯粒を食べるときにはおかずをどかさなければならないのですが,

これだけいろいろ乗せるとどかす場所がない!

あっちへどけ,こっちへ移し,していると,程なくお弁当はぐちゃぐちゃに(笑)

ま,それもまた贅沢な感じがするし,良しとしましょうかね(^m^)


ひじきの味が移ったご飯,おいしいよ〜♪
[PR]
by carambola-bento | 2011-04-26 18:46

バゲットサンド弁当

d0204512_1815554.jpg

窓の外の新緑を眺めていたら
ピクニックに行きたくなりました。
もちろん、ピクニックと言う名の外飲みですがなにか?(-.-)
でも、今年は寒すぎて、とてもじゃないけど、
外でランチなんて考えられない!
ということでヌクヌクと部屋の中で
サンドイッチをいただいたのでした♪
具材は簡単にハムとツナ、しゃきしゃきレタスをサンドしました。
もちろん仕上げにマヨネーズをニョロッとしぼります(*^^*)

スープはトルコで買ったカップスープシリーズのひとつ、チキン&ベジタブル。
なんてこと書くとかっこいいけど、
なんてことはない
チキンポタージュ味でした(笑)

あーやっぱりフランスパンは美味しいねぇ。
今度はバインミーにしようっと♪
[PR]
by carambola-bento | 2011-04-21 18:15

ストレス解消!辛弁当

d0204512_19384980.jpg

d0204512_1938495.jpg

久々ののっけ盛り弁当(どんぶりではない)です♪


有りものを乗せただけだけど,

お弁当箱の色のせいか,卵焼きのせいか,

色鮮やかなお弁当になりました(笑)


たっぷり豆板醤を入れた麻婆ナスに

青唐辛子入りの卵焼き

チリソースで炒めたウインナーは鯔の大好物♪

ん?なんか辛いものばっかり…ストレスたまっているのかしら(笑)?


ナスと同色系なので目立ちませんが,

左上にはサンマの甘露煮(鯔母製)が入っています.

これ,サンマをすし酢で炊いただけなんだって!

でもお味はしっかり甘露煮!

すし酢だけでも,飴色に仕上がるんですねぇ…


今週は桜の木の下でお弁当を広げている人も多かったな〜.

関東地方は,この週末で桜の見頃はおしまいですね.

次に満開の桜を見る頃,日本はどうなっているのかな.

来年こそは,みんなが幸せな気持ちで桜を見上げることができますように.
[PR]
by carambola-bento | 2011-04-15 19:38

お手製インスタントみそ汁

d0204512_19545319.jpg

最近,お弁当の時に飲むインスタントみそ汁も自家製に変えました.


なんて言うと,なにかこだわりのある人みたいだけど(笑),

単純に節約&うちのお味噌の方が美味しいから(^_^)v

         ↑ ちなみに,鯔家は茨城県笠間の稲荷味噌を使っています

それに市販のインスタントみそ汁って,やけにかさばるんだもん…


お好みの味噌に,和風だしの素をちょっと多いかな?位に混ぜ込めばベースは完成.

ちょっと手間をかけるなら,一回分ずつをラップ爆弾ラッピングすると便利ですが,

鯔はその日のお弁当の塩加減によって,味噌汁の濃さも変えたいので

ちょうど一週間分くらいを小さめのタッパに詰め込んで職場に常備しています.

ネギ大好きな鯔としては,刻みネギを味噌に混ぜ込みたいんだけど,

その日のうちに食べきらないと水っぽくなったり,ネギの悪い臭いが出ちゃったり,

で保存には向かないので諦めました(T_T)

毎日,その日の分だけ持ってくれば解決する話なんだけどね.

でも,そんな手間はかけてられませ〜ん.


具材は,増えるわかめちゃんだけでもいいですが,

最近は「みそ汁の具」なるものがスーパーの乾物コーナーで売られています.

これ,わかめ,焼麩,高野豆腐,乾燥ネギがミックスされていて,

とっても便利&しかも豪華☆


小腹が空いたときには,具を多めに入れたみそ汁を「食べ」れば

ヘルシーかつ小腹くらいなら満たせます(笑)

味噌の代わりに,各種だしの素だけを入れればスープにもなりますよ♪
[PR]
by carambola-bento | 2011-04-08 19:54

中華丼弁当

d0204512_12471648.jpg

週末のランチは鯔母の希望で広東麺でした.

しゃきしゃき野菜たっぷりのとろみがついた餡のおかげで

汗ばむくらいにポカポカになりました♪


野菜餡は麺にのせてもおいしいけど,

ご飯に乗せてもおいしいのよね(*^_^*)

ということで,今日のお弁当は中華丼です!


白菜,にんじん,タマネギ,ピーマン,タケノコ,

キクラゲ,かまぼこ,ウズラの卵,

全部で8種類の具材入り.

餡が多すぎかな?と思うくらいたっぷりかけて

スープ雑炊のようにして頂くことにしました.


4月に入って暖房が再び消されてしまった鯔職場.

手がかじかんで文字が書けませんけど(涙)?


気温が低いので,どうも春が来た!という実感がわきませんが

桜もボチボチ咲き始めたし,

暖かくなる日もそう遠くはないのかな…

それまで熱々のお弁当を食べて乗り切るとしましょう!
[PR]
by carambola-bento | 2011-04-04 12:47

春色ハンバーグ弁当

d0204512_1444570.jpg


早いもので4月.
新年度ですね~.
と言いながら,新年度早々金曜日だったり,
やっぱり地震のことが気になったり…で
どうもスッキリしない新年度明け.
なんとな~くカラフルを求める自分がいます.
 
ビタミンカラーのお弁当箱に
ピンク色の雑穀米を詰めて.
大好きな煮込みハンバーグ,
まるでツクシのようなアスパラに,
ボスからの救援物資ブロッコリー(笑)
実はワカメなんかよりヨウ素の含有量が多いヒジキでアクセントを!

参考:
     コンブ 1.2-1.9mg/g 
     ヒジキ 0.6-1.0mg/g
     ワカメ 0.2-0.3mg/g
     ノ リ 0.01-0.015mg/g (分析:兵庫県立衛生研究所)

↑スーパーでワカメが大人気な傍ら,売れ残っているヒジキを手に
 「ウシシ,実はこっちだよ~ん♡」とほくそ笑んでいた鯔(笑)


さて,春です.
自粛は自粛!
元気な人は出来る限りの明るさを世の中に振りまきましょう!
この春の季節を逃したら,自粛ムードを抜け出すきっかけを逃しちゃうよ.
みんなで暗くなってても仕方がない.
電気は節電,でも世の中は明るく,ね(≧∇≦)/
[PR]
by carambola-bento | 2011-04-02 15:34


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
レバーペースト作りとバイ..
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】フランスパンサ..
from ポンポコ研究所
菊水のラーメンサラダ
from ポンポコ研究所
夏はラーサラ
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】Kari ka..
from ポンポコ研究所
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
タケノコご飯弁当
at 2012-04-27 18:32
イワシ明太弁当
at 2012-04-23 17:43
春のイワシ弁当
at 2012-04-02 18:33
ソースカツ丼弁当
at 2012-02-23 17:33
ぶり照り焼き弁当
at 2012-02-08 18:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧