【男前】弁当


ぶっかけだっていいじゃないか!【男前】弁当 会員募集中!* *ご新規さん,大歓迎です♪* *旧ブログ(kesayangan.exblog.jp)から記事を移行中です* *面倒な時は,carambolaでお返事します(笑)*
by carambola-bento
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぶり照弁当


d0204512_23162740.jpg

どどんと立派なぶりの切り身がありました <*)) >=<

でかいな〜! 

お弁当箱にちょうどすっぽり収まるサイズだったので

照り焼きにして,どどんとご飯に載せてみました(笑)

うーん,男前!


せっかくなのでいろいろとデコレーション.

くるくる巻いた卵焼きに,味のしみた切干大根,

彩りには菜の花のお浸し,

そしてこんな時でもちゃんと届いた

関西の春の風物詩,いかなごの釘煮!

隙間にぐいぐい詰め込んだら

なんだか色とりどりの明るい【男前】弁当になりました(笑)


日本も早く明るくなるといいですね♪
[PR]
by carambola-bento | 2011-03-24 12:06

震災にカツ弁当

d0204512_23445713.jpg

まだまだ余震は続きますが,

そろそろ日常に戻していかないとね.

きりがいいので,今日から気持ちを切り替えましょう!

そんな意味も込めて,今日はヒレカツ弁当に♪


今日から電気の終日点灯許可が出たので

久々に明るい下で写真が撮れました.

暖房もつくようになったので,

ギューッっと縮こまっていた先週がウソのように快適.

何度か震度3−4クラスの余震が来て,そのたびにソワソワさせられはしたけれど

今日は1週間ぶりに仕事がはかどりましたよ(^_^)v

気合いを入れて終バスまで仕事をしていたら(と言っても18時半(爆)!)

気が付いたらボスも含め誰もいなくなってました_| ̄|○

うそ〜ん,いつの間にぃ?

そそくさと鍵を閉めて帰宅の途についた鯔でした.
[PR]
by carambola-bento | 2011-03-22 23:44

鶏と大根の煮物弁当&コロッケ弁当

d0204512_1143895.jpg


東日本大震災当日,鯔が食べていたのがこのお弁当でした.
まさかね~,この後あんな大災害に見舞われるとは思いもせず.

木曜日は帰りが遅かったので,
夕飯の残りの鶏と大根の煮物に,苦し紛れに塩鮭,
緑も入れましょ,とやっぱり残り物だったお浸しを
朝,慌てて適当に詰めたお弁当だったのですが,
状況によっては,これが最後の食事になったかもしれず…

うーん,死ぬ前に何が食べたい?って,よく言うけれど大概は選べないよね.
後々後悔が少ないように,できるだけ丁寧に生きていかなきゃね(^^;)

d0204512_11121697.jpg


一方,こちらなら後悔は少ないかな,「コロッケ弁当」
なんて事はない,鯔の好きなおかずなので(笑)
お弁当箱に詰めるとミッチミチになるところも可愛い♡<そうか?
これにたっぷりのソースをかけて食べるのが好きです♪


震災からの復興,少しずつですが目に見えて進んできましたね.
その一方で,未だ何の援助もしてもらえない地域もあると聞きます.
震災から10日,被害の規模にかかわらず,
被災者の皆さんに救いの手が回りますように…

鯔は明日も弁当ひっさげて仕事に行きますよ(≧∇≦)/
物資不足もあって,弁当男子&弁当女子が増えているんだとか.
さぁ,皆さん【男前】弁当をご一緒に(笑)!
[PR]
by carambola-bento | 2011-03-21 11:20

【難民】生姜焼き弁当

d0204512_20523516.jpg

鯔友の難民生活も,,金曜日でようやく終了.

ということで,お弁当の配給もこれでおしまいです.

最後のお弁当は生姜焼き弁当に.

って,ごめん,手抜きです(^_^;)


でもね,ほら,

友弁には「オツカレ」の文字を入れましたよ(笑)

余震が続く中,たった一人,泊まり込みで仕事を続行した鯔友.

お疲れさま!
[PR]
by carambola-bento | 2011-03-19 20:52

【難民】ハンバーグ弁当

d0204512_1738522.jpg

震災の影響で,自宅にたどり着くのにいつも以上に時間がかかっている鯔です.

こんな時だからとっとと定時で上がって早く帰ろう♪なんて思っていたのに

甘かった…後対応でむしろ全然帰れない^^;

ということで,閉店時間を繰り上げているスーパーには到底たどり着けず…

明日のお弁当何にしようかな〜(-"-)


冷凍庫にひき肉が入っていたのを思い出し,

ハンバーグを作ることにしました.

あとはタマネギとニンジン,パン粉と

いつも常備してあるもので作れるのでお手軽♪


ここ数日,「和」なお弁当が続いたので

ハンバーグはドミグラス(風)ソースで煮込むことに.

ハンバーグは牛脂で焼き上げればより風味豊かに. ^m^ただしカロリーアップだよ

付け合わせのブロッコリーは,昨日上司が自宅から取ってきてくれたもの.

配給か(笑)?


半熟が苦手な友達の目玉焼きはかために,

崩して食べたい鯔は半熟に.

それをご飯に乗せたら完成♪

うむー,ハンバーグ久しぶり〜(#^.^#)

なんか嬉しい(笑)


震災後,照明も暖房も使えないので職場が寒い…

だからなのか,なぜかすごい食欲(笑)

熱を生み出すのに体が欲しているのかな?

騒ぎが落ち着いて,ふと気づいたらデブリンになっていたらどうしよう…^^;
[PR]
by carambola-bento | 2011-03-17 17:38

難民救済弁当

d0204512_6552190.jpg

d0204512_6552181.jpg

学生時代の友人が、短期出張でわが社に来ていて
運悪くそのまま地震騒動に巻き込まれています。
設備に大きな損傷はなかったので、
ほぼ予定通り仕事をこなしていますが
問題は食料。

もともと飲食店に乏しい地域ではあるのですが、
今回の地震で社食は当面休業。
徒歩圏内の小売店では買い占めが続き、
調理ができる環境にない彼女は食料難民化しています。

もともとお菓子が好きで、余裕でそれで食いつなげる彼女ですが
地震発生前から、買い貯めていたお菓子やカップ麺で
生活を続けていたのもあって(忙しくて社食にも食べに行けない)
「さすがに乾物はもう…」と(--;)
そりゃそうだろう(笑)
ということで、【男前】弁当の配給が開始されました。

上は、車麩のスキ煮弁当。
甘辛い汁をたっぷりと吸った車麩が
ご飯のおかずにぴったり!
ピンクが大好きな彼女のために、雑穀入り米にしました。
ちなみにオレンジタッパは友弁。
白いタッパは鯔弁(マイ弁)。
鯔弁はいつも通りのっけ盛りですが
友弁は気を使ってガールズ弁当にしました。
今だけだぞっ(笑)!

下は、焼き魚弁当。
青魚アレルギーがある彼女は鮭、
鯔は大好きなサワラの西京焼き。
ナスの味噌炒めにカボチャの煮付けも入れて、バランスもOK!

電車の運休の影響もあって、
なかなか早く帰れないのでやっつけ仕事になっていますが
頑張ってる友のためにいつも以上に中身に気を使って(それが普通か(笑))
お弁当作りをしています。
こんな時だからこそ、出来ることを。
それにしても誰かのためにお弁当を作るのって楽しいですね(*^^*)
鯔にもどこかから
お弁当をつくってあげる相手が
救援物資で届かないかなぁ(笑)
[PR]
by carambola-bento | 2011-03-16 06:55

こんな時だからこそ

d0204512_1375797.jpg

がっつりしっかり食べましょう!
そして目の前にある、自分にできることをひとつひとつこなしましょう。
不手際を責めるのは後。
こんな体験、誰もが初めてなんだから 。
だからこそ、自分にできることを…
[PR]
by carambola-bento | 2011-03-14 13:07

かつ丼弁当

d0204512_1731415.jpg

【男前】弁当の代表格,かつ丼ががっつり食べたくなった鯔.


冷凍してあったロース肉をひっぱり出してきて,

さっと塩コショウ,のち小麦粉・溶き卵・パン粉をまぶしてジュジュッとあげました.

しょうが焼用の薄切り肉なので,あっという間に揚げ上がり(*^^)v


揚げたてのカツを煮込むのはもったいないかな~?と思いつつも

思い切って,スライス玉ねぎとともに甘辛くさっと煮て,

最初に使った溶き卵の残りをかけて蒸らせば出来上がり!


ほんのりシャッキリ感の残ったタマネギ(生煮えは禁止!)と

甘辛いお出汁を吸った香ばしいカツの組み合わせ.

サイコー!(^u^)


…かつ丼って急に食べたくなりませんか?
[PR]
by carambola-bento | 2011-03-07 17:31

ちらし寿司弁当

d0204512_23151244.jpg

桃の節句も終わり,

もうすぐは~るですねぇ♪ってなところですが寒い!(-"-)

おまけに花粉が…本日は花粉症モード全開です(涙)


今日のお弁当は,当然(笑)「ちらし寿司」です.

ちらし寿司は断然,鯔母作が美味いです.←たまには褒めてみる

美味しいのですが,作るのが面倒だそうで,年に1度,

多くても2・3回しか食べられないので貴重なのです(笑)


そして,鯔家のちらし寿司は温かいんです.

なので,チン☆して頂きます.


写真からは見てとれないけど,

酢飯には,ニンジン,ハス,タケノコ,カンピョウ,そしてなぜか「ちくわ」が入っています.

ちなみに高野豆腐の時もあります(笑).

これらの具を細かく刻み「別々に」炊くので面倒なん(だそう)です.

一度,まとめて炊いた時があったのですが,

一口食べて気がつくほど仕上がりが違うのには驚きました.

うーん,奥が深いぜ!
[PR]
by carambola-bento | 2011-03-04 23:15


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
レバーペースト作りとバイ..
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】フランスパンサ..
from ポンポコ研究所
菊水のラーメンサラダ
from ポンポコ研究所
夏はラーサラ
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】Kari ka..
from ポンポコ研究所
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
タケノコご飯弁当
at 2012-04-27 18:32
イワシ明太弁当
at 2012-04-23 17:43
春のイワシ弁当
at 2012-04-02 18:33
ソースカツ丼弁当
at 2012-02-23 17:33
ぶり照り焼き弁当
at 2012-02-08 18:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧