【男前】弁当


ぶっかけだっていいじゃないか!【男前】弁当 会員募集中!* *ご新規さん,大歓迎です♪* *旧ブログ(kesayangan.exblog.jp)から記事を移行中です* *面倒な時は,carambolaでお返事します(笑)*
by carambola-bento
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

天津丼弁当

d0204512_1716188.jpg


久々に卵たっぷりの天津丼が食べたくなりました.
卵に,刻んだシイタケ,タケノコ,ニンジン,ネギ,かにかま(笑)を
混ぜて,ちょっと多めの油で揚げ焼きにするだけ!

…なのですが,相変わらずお疲れモードの鯔.
鯔母が衝動買いして一向に使う予定のない
かに玉の素でお手軽に作ってしまいました(笑)

鯔は甘酸っぱいタレが好きなのですが,
付属のタレはちっとも酸味がない!

ということで,酢を加えるなどして自分好みにアレンジすることにしたのですが,
…結果として最初から自分で作り直した方が
早くて美味しかったと思われ…(^^;)
冷蔵庫にグリンピースが残っていたので,
それを散らして完成です♪

d0204512_17161169.jpg


さて,この天津丼弁当,どうやって持っていったのか,と言うと,
ラップでタレ爆弾(笑)を作り,食べる直前に炸裂させたのでした.
これなら使い終わったタレケースを洗う必要はないし,
持ち歩いている間に,タレが染みだしてくることはないもんね(^_^)v
[PR]
by carambola-bento | 2011-02-27 17:24

鶏のバジル炒め(ガイパッバイガパオ)弁当

d0204512_18125499.jpg

先週,あまりに寝不足が続いたためか,週末は大爆睡(-.-)Zzz・・・・
どれだけでも眠れてしまう自分に驚きを感じつつ
このままじゃいかん!と,気持ちをしゃきっとさせるため
タイ料理の本を見ながら翌週の【男前】弁当に思いをはせていた鯔.
久々にしっかりと辛いパッ・ガイ・ガパオ(バジル炒め)が食べたくなりました.
うん,これにしよう♪
バジルを買いに行く元気はないので,市販のシーズニングのみで作ります.
香りは落ちるけど(って,バジルが主役の炒め物なのに(笑)) 寒い中買い物に行くことを考えたら,
そんなこと○のカッパ(食べ物なのに○なんて〜).
柔らかい鶏モモを冷凍庫から引っ張り出し,
彩りを補うために,ピーマンを,あとは増量剤の玉ねぎ(笑)
すべてを親指の頭大に切りそろえたら,刻んだ青唐辛子と調味料とともに炒め合わせるだけ!
パッ・バイ・ガパオの調味料は,アジア食材店などで1回分ずつがパックになって売られていますよ.
                ↑タイカレーの素と同じ感じ

ご飯にバジル炒めと多めの油で揚げ焼きした目玉焼きを乗せたら完成です(*^^)v

ほんのりとしたバジルの香りと,甘辛い味でごはんがススム君♪
ちょっと多めに青唐辛子を入れたので,ぼやけた頭も心持シャッキリ!
部屋中に何ともいえずアジアンな香りが漂いましたが何か(笑)?

それにしても,この手のぶっかけ飯って,写真に撮ると何が何だかわからないな〜.
室内での携帯撮影はちょっと限界があるかな^^;
[PR]
by carambola-bento | 2011-02-24 18:12

【男前】弁当の作り方

d0204512_14104810.jpg


今日は「初めまして」の皆さんのために,
【男前】弁当の作り方をご紹介.
鯔の【男前】弁当と言えば,ご飯の上に直接おかずをのっけた
のっけ盛り弁当なのですが,ただ乗っけているわけではないのです(笑)

d0204512_1411941.jpg


この日は,ハンバーグ&ミートソース丼.
いずれもあらかじめ多めに作ったものを
小分けにして冷凍してあるので,改めての手間はいりません(笑)

d0204512_14112733.jpg


「ただ乗っけているわけではない」と言っても,
だからといって大した工夫をしているわけではありません(笑)
ご飯の上にラップを敷く.
やるべき事はたったこれだけ!

d0204512_14114141.jpg


おかずをご飯の上に直置きした方が
味が染みて美味しい!のですが,
鯔は前夜にお弁当を作るので(朝6時には家を出るので…)
どうしても口に入れるまでに時間が経ちすぎてしまい,
味が染みるのを通り越してご飯がブヨブヨになってしまうのです…
その点,ラップを一枚はさむことで簡単に解決!

d0204512_14115369.jpg


こうやって食べる時にラップを外せばOK!
いつでもできたて風のお弁当が食べられます.
極端な話,お茶漬けだって持って行けますよ♪
↑食べる時にお湯をかければいいじゃないか(笑)
[PR]
by carambola-bento | 2011-02-20 14:22

青椒肉絲丼

d0204512_23584219.jpg

シャキシャキ野菜が食べたくなったので
青椒肉絲にしました。
カットタケノコを買ってくれば
あっという間にでき上がります♪

豚肉とピーマンを細長く刻んだら、
豚肉は醤油と酒(あれば紹興酒)を揉み込んで下味をつけ、
片栗粉をまぶしておきます。

フライパンに油をしいて
刻んだショウガとニンニクを入れて
香りを出したら、豚肉を投入!
表面の色が変わったら、ピーマンとタケノコを加え炒め、
オイスターソースと醤油、コショウで味を整えて出来上がり♪
ザザッ!とご飯にのせていただきます(^o^)

豚肉は片栗粉をまぶっているので、
タレの味がしっかりからんでいる上に
しっとりとした口触りで食感(^^)d
シャキシャキのタケノコとピーマンの歯応えが気持ちいい!
好みで酢をたらしてもあっさりと頂けそうです(*^^*)
蒸し麺に乗せても美味しそうなので
そのうちチャレンジしてみようっと♪
[PR]
by carambola-bento | 2011-02-16 23:58

天丼弁当

d0204512_22292920.jpg

今日は天丼。

カニカマの赤、
インゲンの緑、
ナスの青、
カボチャの黄色、
ちくわの茶色、
ばらちらし風に色とりどりに仕上げました♪

もちろんお弁当のために天ぷらをわざわざ揚げるわけはなく(笑)
これはだらだら楽しかった連休最終日に揚げた天ぷらの残り物f(^^;
一口サイズに切って、ご飯に乗っけるだけの
簡単&豪華に見える(笑)天丼弁当、気分も上がっておすすめです(^^)v

…単純って言わないでぇ〜(^^;
[PR]
by carambola-bento | 2011-02-15 22:29

にんたまラーメン

ポン太さんが,ひとりでシャブシャブを食べにいったレポートをしているけど,
鯔も先日,ひとりでラーメン屋さんへ突入.

先に言っておきますが,鯔はラーメン屋さんは一人で普通に入れます.
二郎系だって,一人で踏み込みます(笑)

じゃぁ,なぜわざわざ「一人で乗り込みました」なんて記事を書いているか.
このお店,鯔のラーメン人生の中で,一・二位を争う敷居の高さだったんです(笑)

d0204512_0243719.jpg


踏み込んだ先は,にんたまラーメン!
「にんたま」ってなんだ~?!
って,ずっと気になっていたのですが,
にんにくたまラーメン,って
近づいたらわざわざ小文字で書いてありました(^_^;)
どうやらニンニクと卵が入っているラーメンらしい…家系?
幹線道路沿いにあるお店なので,駐車場にはいつも大型トラックが停まっています.
トラックやタクシーが止まってるお店は美味しいって聞いたことがある!
けど,店内でみんな仮眠してたらどうしよう(笑)

d0204512_0205816.jpg


お店に入ってまず目がいったのは
ラーメン屋さんなのに,ゲームコーナーがあったこと(笑)
にんたまラーメンってチェーン店なのですが,
このゲームコーナーは他の店舗にもあるんだそう.
なんでも,サービスでコインが1枚もらえて,そのコインでゲームができるんだとか.
(でも,鯔が行った時はくれなかったよ?)

なにが敷居が高かったって,ちょっとしたドライブインくらいの広さがある
大きめなお店なのに,女子率がゼロだったこと(^_^;)
カウンターの中には腰の曲がったおばあちゃんと,60代くらいのおばちゃんがいたけど…
そして,客層は50代以降のおじさんばかり.
しかも平均年齢は大マケに見ても40代後半?
鯔,完全に浮いてます…

女子率ゼロは良くある話なので,
いつもならそんなことは気にしないんだけど
どうもこのお店,女性が食べに来ることが少ないようで,
他の男性陣が,(えっ?女子一人?!)って感じで,
いちいち鯔をちらりと見るんです.
注文しに行ってもちらり,水をとりに行ってもちらり,
呼ばれてラーメンをとりに行ってもちらり…
挙げ句は,店に入ってきた人が鯔を見つけて,軽く驚いてるし…

都内だと,あからさまにチラリと見られることはほとんど無いのですが
どうもこの辺りではラーメン女子はレアなようで…
↑ そういえば,先日入ったやはり同じ地域の家系のラーメン屋では
 お店の人に「えっ?」という顔をされたのでした(^_^;)店のスタッフがそういう顔するな!

おまけに,鯔,この日に限ってブーツを履いていたので,
歩くたびにタイルの床にコツコツコツ☆って音が…
聞き慣れない音に,再びチラリ☆が集まる始末.
自分で言うのも何だけど,気分はラーメン屋に現れた叶姉妹(爆)!
むむぅ~,さすがに落ち着かん_| ̄|○

d0204512_23534536.jpg


気を取り直して注文を…
と,カウンターに向かったらこんなものがありました(笑)
一番左が通常の1人前,
真ん中は2玉入りで780円,右は3玉入りで1100円.
…安くない?

って,食べられるわけ無いので(笑),
普通に「にんたま辛ネギチャーシュー麺780円」をチョイス.

d0204512_23564751.jpg


おお,ネギたっぷりで嬉しい~!
スープも鯔の好きなコッテリ豚骨系ですね.
ムフフ,美味しいかな~?

d0204512_23582957.jpg


麺は弱めの縮れ麺.
鯔の好きな太めの麺です.
よしよし( ̄m ̄)

スープは豚骨系なのですが
…う~ん,ちょっとコッテリ感が足りないなぁ.
あっさりというのとも違うんです.
たとえるならば「サービスエリアの味」?

d0204512_005518.jpg


チャーシュー,デカイですねぇ.
食感も柔らかく,なんだか懐かしい味がします.
チャーシューっていうより,肉そのものに近い気もするけど…
とにかく,肉喰いて~っ!って人は満足出来るかと!

ラーメン自体は「普通に」食べられるのですが,ちょっと敷居が…
おまけに「喫煙可」なのです…
前述のスタッフに「えっ!」って顔をされたお店でも,灰皿があって驚いたのですが
(いずれの店も「分煙」はしているけど,煙が来ないわけがない)
ラーメン屋さんで喫煙OKって,余り見かけないと思うんだけど…

う~,この地域での「ひとりで行って食べる女」は
まだまだハードルが高そうです(^_^;)

[PR]
by carambola-bento | 2011-02-13 00:16

骨肉茶(バクテー)弁当

d0204512_12544881.jpg

今日は久々のアジアン弁当.

マレーシアでおなじみの,ちょっとリッチな(笑)朝食,骨肉茶(バクテー)です.


肉ぅは何でも合いますが,鯔はオーソドックスに豚のスペアリブをチョイス.

お手軽な骨肉茶ミックス(ティバッグにハーブ・八角やシナモン,クローブなどが入っている)を煮出して,

そこへ茹で卵と豚スペアリブ,
ニンニク1かけらとしょうがスライスをドボン!

あとはじっくり2時間ほどとろ火で煮込んで,最後に醤油・塩で味付けしたらできあがり♪

鯔はほんのり甘めが好きなので,ちょっとだけ砂糖も入れます.


八角のいい香りのする,アツアツの骨肉茶.

まずは豚肉をガブリ!茹で卵も味が染みておいしい♪

刻んだ青唐辛子を醤油に入れたタレをつけて食べると

ピリリと味がしまってこれまたウマ〜!ごはんが進みます.


ある程度,具を楽しんだら,

最後はスープをご飯にかけてお茶漬けならぬ骨肉茶漬けに(#^.^#)

骨付き肉の旨味が溶け込んで,こっくりとしたスープが

ご飯に染みてこれまた美味いのです♪


余すところなく頂いて,残ったのはスペアリブの骨だけ♪

ごちそうさまでした〜!

bossmaさんがタイのシーズニングを使って鍋一杯の肉骨茶を作っています♪
[PR]
by carambola-bento | 2011-02-10 12:54

いわし丸干弁当

d0204512_0354064.jpg

皆さん,魚の骨って食べますか?

鯔は鯛とか鯖とか,どうにも固くてどうにもならないもの以外は

頭からバリバリ食べちゃいます.


なんでいきなりこんな話をするかっていうと,

今日のお弁当の中身,イワシの丸干しを頭からかじっていたら

一緒に食事をしていた鯔よりちょっと(笑)年上の女子達に

「…魚の骨,食べられるんだ…」って驚かれたから.

いや,別に鯔だってどうしても魚の骨が食べたくて食べてる訳じゃないですよ,正直(笑)

尾ひれ1つ残さず食べた,という気持ちよさに満足しているだけです.

別にそんなに美味しいものでもないし(爆)


で,今日はイワシの丸干しをメインにした和風な【男前】弁当です( ̄m ̄)

今日は皆さんのご期待に添うことができたのではないかと自負しております.

このイワシ,実は節分から生の状態で冷蔵庫で鯔を待っておりました…

それが1週間経った本日,とうとう日の目を浴びたのですから

そりゃぁ,頭から尾ひれまで,しっかり残さず頂かなくては

お待たせした甲斐がない,と言うものです.


でもね,イワシ,本気で美味しかった(笑)

生臭くなるかな?と思ったのですが何の何の!

しみ出した旨味がご飯にぴったり寄り添って

そこへワタの苦みが加わって,うわ~美味い!

生臭くなんてありませんでした(^_^)v


サブには,相変わらずからだが求めるひじきを中心に

ほうれん草の胡麻和え,梅干し、手作りシュウマイ(鯔母作)

そして,こっそりと唐辛子の南蛮漬け

(青唐辛子をもろみでつけた岩手県の特産品)が入っています.

これ,鍋やうどんの薬味としてはもちろん,お酒のつまみにもいいし,

ご飯のおかずにもいいのです.

言っておきますが,割と辛め(wan_chaiさんなら涙目(笑)?)ですよ〜.

でも,しみじみ美味しいです♪

岩手物産館(に限らず東北なら似通ったものがあるでしょう〜)などで探してみてね♪
[PR]
by carambola-bento | 2011-02-09 00:35

ひじきチャーハン&わかめラーメン弁当

d0204512_22294343.jpg

最近の鯔の体は海草を求めています。
毒でもたまっているのか?
まぁ心当たりは大いにあるけどさっ(-.-)y-~
みんなもあるでしょ(笑)?

ということで、週末にひじきを炊きました♪
早速白いご飯に乗っけて食べたら
しみじみウマー(*^^*)

鯔は温かい朝ごはんは、週末しか食べられません。
熱いお味噌汁とふんわり盛られたご飯が
こんなにありがたいものだとは思わなかった(>_<)

話題は逸れましたが(笑)今日のお弁当は
ちょっと一手間加えてひじきチャーハンにしました。
それに大好きなわかめラーメン♪
って、また海草だ(笑)
コショウを多目にふって食べるのが好きです(^^)d
あ,ちなみに,このわかめラーメンミニサイズですから!
ひじきご飯も,いつものタッパと同じデザインですがミニサイズです(^_^;)

ひじきは油とも相性がいいですね〜。
わかめラーメンは、早めに麺を片付けて
汁をお湯で薄めて スープにします(笑)
貧乏たらしいけど美味しいんだってば(^-^;

体に良さげなひじきチャーハンと
体に悪そうなインスタントスープの組み合わせ
最高なのです(^-^)v
[PR]
by carambola-bento | 2011-02-07 22:29

恵方巻

d0204512_19114540.jpg

たまには朝食ものせてみます.


朝ご飯は職場で食べている鯔.

本当は,朝はうどんとか雑炊とか,

汁っけたっぷりの熱々なものが食べたいのだけど

朝から部屋中にお出汁のにおいが充満するのもどんなもんかい(^^;)

…ということで,たいがいは朝,握ったおにぎりと温かいお茶で済ませています.


でも,昨日は節分.

昨夜,遅くに帰宅したら,ひっそりと恵方巻きが玄関に待機してました.<寒いから冷蔵庫代わり

うん,明日の朝ご飯は決まったな♪と,ほくそ笑む鯔.

↑誰の恵方巻かわからないのに,当然自分のものになる,と考えるところが一人っ子(笑)


鯔は生魚の乗ったもの以外のお寿司は温かい方が好きなので

軽くレンジでチン☆します.

南南東はどっちだかわからなかったし,食べてたら同僚が部屋に入ってくるしで

恵方を向いてじっと黙って食べきることはできなかったけど,

割と美味しかったし,今日は金曜日で,一日頑張れば週末だし,ということで

それなりに小さく幸せを感じた鯔なのでした.


ところで,「節分」を英語で説明するとき,なんて言うか知ってます?

ググるとね,‘Been throw festival’ って説明が出てきます.

豆まき祭り…祭りかぁ(^_^;)

う,う〜ん,合っているような,間違っているような…
[PR]
by carambola-bento | 2011-02-04 19:11


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
レバーペースト作りとバイ..
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】フランスパンサ..
from ポンポコ研究所
菊水のラーメンサラダ
from ポンポコ研究所
夏はラーサラ
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】Kari ka..
from ポンポコ研究所
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
タケノコご飯弁当
at 2012-04-27 18:32
イワシ明太弁当
at 2012-04-23 17:43
春のイワシ弁当
at 2012-04-02 18:33
ソースカツ丼弁当
at 2012-02-23 17:33
ぶり照り焼き弁当
at 2012-02-08 18:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧