【男前】弁当


ぶっかけだっていいじゃないか!【男前】弁当 会員募集中!* *ご新規さん,大歓迎です♪* *旧ブログ(kesayangan.exblog.jp)から記事を移行中です* *面倒な時は,carambolaでお返事します(笑)*
by carambola-bento
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

沖縄そばと肉巻きおにぎり

d0204512_2323392.jpg


昨夜,22時半頃,宮古島から帰国(笑)した鯔一行.

23時には家に着ける好立地とは言え,さすがにその時間からお弁当を作る気にはなれず(^_^;)

ということで,あらかじめ宮古島のスーパーでお弁当になりそうなものを購入してあったのでした♪


今日のお弁当は,肉巻きおにぎりと沖縄そば!

肉巻きおにぎりって,沖縄諸島のものだっけ???という疑問は多々ありますが

沖縄そばとの相性が良さそうなのでOK!なんくるないさ〜(^o^)


実際,鰹だしのさっぱりとした沖縄そば(しかもノンフライ麺だった)と

甘辛い焼き肉のタレのしみこんだ肉巻きおにぎりの組み合わせは最高!

鯔,肉巻きおにぎり初体験だったのですが,

すっかり気に入ってしまいました.

おいしいねぇ,肉巻きおにぎり(笑)!

今後の男前弁当にもちょこちょこ登場しそうな予感です(*^_^*)
[PR]
by carambola-bento | 2011-01-31 17:37

1週間弁当

先週からドタバタな鯔です.
でも,毎日何かしらお弁当は作っています.
ということで,この1週間の食生活を一挙公開!

d0204512_20115615.jpg


忙しいとどうも寄せ集め弁当になりがち.
この日は,赤いウインナー(まだあった!)に,
鶏の照り焼き,カボチャとベーコンのチーズ焼きを
どかっとご飯の上にのせました(笑)
ウインナーも飾り切りしている余裕が無く,
女子の情けで辛うじて斜めに切れ込みが入っています(笑)

d0204512_20115640.jpg


お次はフライ弁当.
トンカツとイカフライをのせました.
いくら何でもフライだけ…というわけにはいかないので
セロリのカレー風味炒めを付け合わせました.
それでも隙間が空いたので,なぜか塩鮭(笑)
もう,組み合わせを考えるのも面倒くさかった様子(^^;)

d0204512_20115626.jpg


いよいよ追いつめられてくると,ぶっかけ飯になります.
見た目は悪いが,食べて美味しい麻婆丼.
ワケギを加えることで何とか彩りを足してみましたが
やっぱりなんだか●ロっぽい(笑)
でも,美味しいから良いのだ!
…一気にかっこめるし(爆)

d0204512_2011562.jpg


この日は比較的余裕があったのか?
久々の登場サンドイッチ♪
あまりにも栄養の偏りが気になって,
ミネストローネをセット.
この日はガールズ弁当ですね〜.

d0204512_23222147.jpg


さて,本日、お仕事締め切り日.
いよいよ余裕がなくなりました(笑)
そんな時はこれ!
無印のカレー(^^)d
いざという時用にいつもストックしてあります♪
以前、グヌンさんに薦められて食べてから
すっかりお気に入りとなったバターチキンカレーでテンション↑↑↑
なんとか、期限内にお仕事終了しました(^^)v
これで心置きなく週末を満喫できます♪

さ、この週末はピヤッとお出かけしますよ〜!
どこへいくのでしょうか(*^^*)
ヒントは…アーウィン(笑)?
[PR]
by carambola-bento | 2011-01-28 20:11

ゴボウの柳川風弁当

d0204512_1838530.jpg


根菜の美味しい季節ですね~.
鯔家では時々,ゴボウの柳川風を作ります.
たっぷりとゴボウを摂れるこの料理,ご飯に良く合うので
のっけ盛りの丼にしてしまいましょう(^_^)v

ささがきゴボウを豚挽肉と一緒に甘辛く炊いて
卵を絡めてとじるだけ☆
シャキシャキとした歯ごたえと
ふわぁ~んとゴボウの香り,ふんわり卵,
ブタ【肉ぅ】そぼろの脂のコクがたまりません♪
七味をふって食べるのがお勧めですよ(#^.^#)

年末に引き続き,歓送迎会などで生活が乱れがち&寒さで身が縮こまりがち気味.
そんな時,たっぷりのゴボウが疲れた体を癒してくれそうな気がするのです♪
[PR]
by carambola-bento | 2011-01-22 18:40

ぶりの照り焼き弁当

d0204512_22124380.jpg

魚のおかずをお弁当に盛り込むのって
どうも難しいと思うのです。
形が決まっちゃってるから、詰めにくいのが原因かも(^^;
↑盛り付けが苦手な鯔

でも、ご飯の上にのせちゃえばOK!
と言うことで、大きなぶりの照り焼きのっけ盛り☆

卵焼きが黒っぽいのは
刻み海苔を混ぜこんでいるからであって
決して鯔が腹黒いからではありません。
女子の情け、緑色ものせました。
小松菜のナンプラー炒め、定番です(笑)

今週は今年に入って初の5日連続お仕事週間。
いやぁ、長かったけどなんとか乗りきった(*_*)
って、それが普通だよね(笑)
すんません〜。
[PR]
by carambola-bento | 2011-01-21 22:12

豚マヨ丼弁当

d0204512_07169.jpg


先日の豚キムチ丼を作った日,
実は豚マヨ丼にしようと思いながら台所に立ったんです.
でも,キムチを見たら気持ちが揺らいで(笑)
なので,リベンジ.
今日こそ,豚マヨ丼です!

豚肉とタマネギを甘辛く炊くだけ!の2分間クッキング(笑)
食べる時に,マヨネーズを絞り出したら出来上がり(#^.^#)

甘辛【肉ぅ】にコッテリ☆マヨの組み合わせは最強だけど,
女子としては,しょっちゅうこれってわけにはいかないな,やっぱり( ̄m ̄)
[PR]
by carambola-bento | 2011-01-20 00:08

鶏照親子弁当

d0204512_23501882.jpg


【男前】弁当の定番中の定番はやっぱりこれじゃないでしょうか.
鶏の照り焼き!(≧∇≦)/
良く,お弁当の初心者向けレシピにも登場しますね.

鶏肉を,醤油,酒,みりんを同量ずつくらい(お好みで適当にどうぞ~)
混ぜたものに,待ちきれるだけ(笑)つけておいて
焦がさないように,じんわり焼き上げるだけ.
なのに,ご飯に乗せるとめっぽう美味い!(。→ˇܫˇ←。)

鶏照りは,ご飯と別添えだと美味しさ半減だと思うのね.
やっぱりのっけ盛りにしておかないと!
鶏照以外,作る気がなかったので(笑)
甘めの味付けのそぼろタマゴでハゲハゲご飯をカバーして完成!
鶏と卵と,これも立派な親子丼です♪

一工夫としては,つけだれを煮詰めて
ソースとして持っていき,レンチン☆する時にかけること.
照りが出るし,何よりご飯に甘辛いタレの味が染みこんで絶品なのです!

鶏をたれに浸して焼いて,切ってご飯に乗せるだけ!
忙しい朝にぴったりです( ̄m ̄)
[PR]
by carambola-bento | 2011-01-18 23:50

ピビンパブ弁当

d0204512_12173777.jpg


ピビンパブが好きです.
本当は石焼きが好きだけど,
さすがにお弁当には無理(笑)

ご飯の上にナムルを乗せるだけ~のピビンパブは
手間をかけてお弁当を作る暇が無い時のお助けマン的存在♪

d0204512_12175339.jpg


食べる直前に,温泉タマゴをパカッ!
あっ!…白身が固まってない(>_<)

d0204512_1218944.jpg


「ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べていい?」
と,一応まわりに聞いて(笑)から,グリグリ混ぜ混ぜ…
四角いお弁当箱ではやっぱり混ぜにくい(^_^;)
ついでにスプーンで食べるにも,隅っこがほじりにくい(笑)

それでもやっぱりぐちゃぐちゃご飯は美味しいのです.
問題は,結構な量のご飯が入っているというのに,
あっという間に食べ終わっちゃうところかな(。→ˇܫˇ←。)
[PR]
by carambola-bento | 2011-01-15 12:24

銀ダラ煮付け弁当

d0204512_1913973.jpg

大和撫子ですもの,たまには和食も食べたくなります.
特に,脂ののった銀ダラの煮付けは鯔の好物です<鯔が鱈を好きって,なんだか変(笑)

そんな銀ダラの煮付けが残っていたので
さっそくお弁当のメインにスカウト(笑)

和食には,卵焼きが必要よ,と,青唐辛子2本入りの卵焼きをこしらえました.
お弁当の友,タコさんウインナーもようやく登場!
彩りに入れたブロッコリーはさすがにそろそろやばい風味がしてきたので
↑確か先週の初めから冷蔵庫に入ってた
今日でおしまい(笑)
あとは,昨夜帰宅したら,鍋からあふれんばかり(!)に作られていた
乾燥大根の煮物←これは新鮮(笑)
これらを全〜部,ご飯の上に並べて(ラップは敷いてね)完成です!

鯔父の故郷,岩手県では,ダイコンを輪切りにして乾燥させた乾燥大根が主流.
よく見ると切り干し大根とは違って,ダイコンの形が丸い&大きいでしょ?
歯ごたえもボリボリとしっかりしていて(なんだか「いぶりがっこ」みたい?)
おみそ汁の具としても良く合うし,甘酢に漬けても美味しい!
物産展などで見かけたら是非お試しを♪
[PR]
by carambola-bento | 2011-01-13 19:13

豚キムチ丼弁当

d0204512_22362713.jpg

【肉ぅ】が、がっつり食べたくなりました(笑)
しょうが焼き丼にしようと思っていたのですが、
冷蔵庫のキムチを見たら、がぜん心は豚キムチに!
単にキムチが去年のもので、
そろそろどうよ?的だったのは秘密の方向で(^^;

匂うかな〜、と思いながらも、えぇい、食べたいんじゃ!
自分の欲求優先です(笑)
お昼くらい自分の好きなもの食べないとやってらんないわ(´Д`)
[PR]
by carambola-bento | 2011-01-12 22:36

花畑オムライス弁当

d0204512_19282895.jpg

今日のはガールズ,絶対ガールズ〜! \(^o^)/


鯔母が懐かしの赤いウインナーを買ってきました.

えぇ,20%オフだったようです…

それを見ていたら,なんだかウインナーを切り刻みたくなりました(笑)

ということで,一番簡単なお花にしてみましたよ.

イメージは,小高い丘(オムライス)に森,(ブロッコリー)

そこに咲き乱れる花(ウインナー)です♪

あぁ,なんてガールズなの!


3連休って,人の心を健やかにしますね(笑)

毎週3連休なら良いのに(爆)
[PR]
by carambola-bento | 2011-01-11 19:28


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
レバーペースト作りとバイ..
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】フランスパンサ..
from ポンポコ研究所
菊水のラーメンサラダ
from ポンポコ研究所
夏はラーサラ
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】Kari ka..
from ポンポコ研究所
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
タケノコご飯弁当
at 2012-04-27 18:32
イワシ明太弁当
at 2012-04-23 17:43
春のイワシ弁当
at 2012-04-02 18:33
ソースカツ丼弁当
at 2012-02-23 17:33
ぶり照り焼き弁当
at 2012-02-08 18:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧