【男前】弁当


ぶっかけだっていいじゃないか!【男前】弁当 会員募集中!* *ご新規さん,大歓迎です♪* *旧ブログ(kesayangan.exblog.jp)から記事を移行中です* *面倒な時は,carambolaでお返事します(笑)*
by carambola-bento
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【男前】サンマの煮付け弁当

d0204512_12323326.jpg


やや、やる気を取り戻した火曜日(笑)
今日は和で攻めてみます。
おサボりの味方、のり弁に、
秋刀魚の煮付けとゴーヤチャンプルを添えました?
はい、すみません。
どちらも昨夜のおかずですψ(`∇´)ψ

のり弁は、昨日のオムライス同様、
鰹節+のりの層が挟まった2段重ねです。
梅干しを一つアクセントにのせることで、女子らしさをアピール♪
秋刀魚の煮付けにも梅干しが入っています。
梅干しの酸味と、ゴーヤの苦味で
午後もエイヤッ!と頑張れそうです(^.^)b
…午後、勉強会だけど…
頑張って寝ないようにしなきゃ…(*_*)
[PR]
by carambola-bento | 2010-12-16 16:36

【男前】豚バラゴーヤ弁当

d0204512_16592227.jpg


先日の豪快な【超男前】ドドン!と鮭弁当
の評判が思いの外良いのです(。艸)
なんだ〜,みんな,実は【男前】弁当持っていきたいんでしょ!
ということで,更なる【男前】弁当の普及を図るべく
今週は【男前】弁当のみで過ごしてみることにしました.
こうご期待(笑)←みんな見捨てないでね?

週の始まり月曜日.
今日は「豚バラゴーヤ弁当」です!
渡バリ病棟のぱう&こぱさんが食べていた
「大長なすと豚肉のしょうが焼き」
がどうにも美味しそうで.
でも,ナスが無い!でも,使いサシのゴーヤはある.
ということで,ゴーヤでアレンジ♪
豚バラ肉を細かく刻み,生姜醤油(酒でのばす)で軽くマリネ.
水気を切ったら味の絡みとしっとり感を増すために
軽く片栗粉を加えモミモミ.
ゴーヤと炒め合わせ,漬け込んだ汁で味を調えればできあがり!
へへっ,5分でできちゃった(=^3^=)

カリッと炒め上がった豚バラ肉の香ばしさと
ゴーヤの苦味がいい組み合わせ!
生姜のピリリ感がまた食欲をそそります.
何となくヘルシーさを狙って,
ご飯は白米ではなく雑穀を混ぜてみました.
時々歯に触る雑穀ならではのさっくりとした歯ごたえが楽しいです♪
うむ〜,我ながらこれはなかなか美味い( >ω<)9 褒めてつかわす

「なんか気になって見ちゃうんだよね…」と言っているあなた!
(実際,アクセス数が上がってますぞ(笑))
見てるだけじゃダメよ,一緒にぶっかけましょうぞψ(`∇´)ψ
【男前】弁当会員,募集中です!
[PR]
by carambola-bento | 2010-12-15 17:01

【男前】正しいノリ弁当

d0204512_16344271.jpg


先日ののり弁、何か足りないと思ったのよ。
そうそう、のり弁といえば白身魚のフライがデ〜ンとのってるんだった('∀'●)
ということで、今日は正しいのり弁、アジフライのせ!

フライを1枚のせたら、ご飯がほぼ埋まっちまいましたが、
ご飯にはちゃんとのりが敷いてありますよ♪
ご飯の間には、たたいたウメと昆布の佃煮を合わせたウメ昆布を入れてあります。
コレねぇ↑ おにぎりの具材にも最高(^^)v
彩りに枝豆を散らしたら完成です!

d0204512_16345852.jpg


別添えで持ってきたソース&すりゴマをかけて、香ばしく頂きました〜。

さて、今週もあと1.5日!
もう一頑張りだ〜っ!
[PR]
by carambola-bento | 2010-12-15 16:35

【ガールズ】お花畑弁当

d0204512_16323494.jpg


お誕生日おめでとう〜!って
小学校の同級生,インバとミキちゃんからもらった
でっかいハンバーガー.
お弁当箱です♪

「中身が入った状態を楽しみにしているね」
「うんっと食べて下さい!」

ヤバイ.期待されてるっ(。艸)何入れよう〜.

お弁当箱は初出勤(?)だし,鯔はバースディ当日だし
せめて初日くらいは乙女にね♪と言うことで
彩りよく詰めてみました.

メインは鶏の照り焼き,それに小松菜のごま和え,
彩りを添えるために温野菜.
お花の形のウインナー,もちろん大好きなトマト味(笑)
どだ!どだ?!【乙女】っぽかろう?

実はこのお弁当箱,
男前弁当に向いていそうな形をしているんだけど
実は2段構成(正確には3段構成か).
パテ部分がフォークやスプーン入れになっていて
(ふりかけくらいは入りそう)
レタス部分がおかず入れ(深さが2cmくらいしかないのが残念).
バンズの下部分がご飯入れ…がノーマルな使い方だと思う.
で,全てのパーツをセットしないと蓋が閉まらない仕組み.
バンズだけで使えれば,ぶっかけ【男前弁当】にぴったりなのに〜.

もっと型にはまらない楽しい使い方ないかな〜(=^3^=)
ちょっくら研究してみまっす!
[PR]
by carambola-bento | 2010-12-15 16:33

【男前】カツ飯弁当

d0204512_16273027.jpg


先月の鯔誕生日当日,小包で届いた品3点.

【男前】ではない(笑)見た目もサイズもかわいいお弁当箱,
ドロソース,かつめしのたれ…
かつめしと言えば某関西名物!
そう,pipiちゃんからのプレゼントなのでした!
pipiちゃん,Terima kasih(^ω^*)v

プレゼントと共にリクエストがいくつか届いたので
まずは第一弾!かつめしだ(=^3^=)

d0204512_16272926.jpg


d0204512_16273040.jpg


生姜焼き用のロース【肉ぅ】をさっくり揚げて
ご飯の上に乗せたら,デミグラスソースベースの
かつめしのたれをかけるだけ!
う〜ん,簡単( >ω<)9

ちなみに,鯔は小麦粉やパン粉を
ジャムの空き瓶に詰めて調味料と一緒に並べておきます.
そうしておくと,トンカツたった一切れ揚げるのでも
そう面倒は感じません(鯔母は粉の大袋ごとカゴにしまうのが好き).
お皿の上に乗せた食材に,塩コショウをまぶす感覚で
使う分だけ小麦粉やパン粉をぱらぱらとまぶせば
余った粉の処理もないし,洗い物もお皿1枚でOK!
溶き卵も少しだけ食材にたら〜りと垂らして
残りは卵焼きにしたりします♪

お弁当だから,さっくり衣…とはいかないけれど
どうせたれをかけるのでしっとりしてても大丈夫♪
欲張ってたれをかけすぎたかな?と思ったけど
現地で食べた時もこれでもかっ!と
どっぷりかかっていたのでOKかな〜.

かつめしのたれをトンカツソースに変えれば
ソースカツ丼になるし(笑)
薄切り【肉ぅ】を使えば1分とかからず揚がるので
トンカツは【男前】弁当には欠かせません〜(。艸)
【男前】会員の皆さん,トンカツを活用すべし!
[PR]
by carambola-bento | 2010-12-15 16:28

【コテコテ】浪速弁当

d0204512_16222754.jpg


昨日のお弁当は,
pipiちゃんリクエスト第2弾.
誕生日にもらったドロソースを使った
お好み焼きと焼きそばのセット(笑)!
夏こそ,コテコテにいっとかな( >ω<)9

関西人ハーフの鯔は(関係ないか)焼きそばはやっぱり太麺が好き.
でも関東では,焼きそば麺は基本的に細麺しか手に入らないので
ラーメン用の太麺を湯がいたものを焼きそばに使います.
そして具はほとんど入れない方が好き.
入れるなら小さめカットがお約束です.
↑麺と具材が分離するのが気に入らないらしい

お好み焼きは,家で焼きたてを食べる時は
その構成のほとんどはキャベツ.
粉はつなぎ程度に使い,卵で生地をまとめます.
粉を多く使うと鯔にはちょっと重いのです.
そして当然ドロソースにマヨネーズ!
焼きそばにもかけますとも.
マヨばんざ〜いヾ(´∀`*)ノ

いつも一風変わったものをお弁当に持っていく鯔.
周りも当然慣れていますが
昨日のこのナニワ弁当には驚きの声が挙がったなぁ.
なんで?この組み合わせ,コンビニで普通に売ってるやん〜!
[PR]
by carambola-bento | 2010-12-15 16:22

【男前】ウナギの蒲焼き弁当

d0204512_1214357.jpg


時折涼しい風が吹くものの、暑いもんは暑い!
今日は土用の丑の日。
鰻食いたいっす(^^)d

冷凍庫の奥底で眠っていた鰻を引っ張り出して
今日のお弁当は、鰻丼です(^^)v

全面鰻丼にしたかったんだけど、
鰻が半切れしか無くて断念(-_-;)
酒なママが先週食べていた、
唐辛子とナスの煮浸しが美味しそうだったので、
カボチャを加えてそれを真似っこ(^ー^)
冷凍保存してあった春巻きを1本だけ揚げて完成!

ここ数日は、鰻は高いんだろうけど、
週のなかばくらいになったら
売れ残りに赤札がつかないかな〜、と
早くも次の鰻を狙っている鯔です♪
[PR]
by carambola-bento | 2010-12-15 16:17

【男前】鮭弁当

d0204512_15575390.jpg


なんだか心がザワザワしていて
お弁当を作ろう,と言う気がしません.
正確に言うと,何を詰めようか思いつかず…(-_-)

でも,まだ食欲はあるし
(この先,心が折れると食べることを放棄します)
この暑い中外へ食事に行くなんて,考えただけでダリィ(笑)ので,
とりあえず何か適当に詰めていくことにします.

なんて言っていたら,今朝,
久しぶりに美味しい鮭に出会いました.
ほどよく脂がのっていて,塩加減もほんのちょっと強めで脂の甘さと良く合います.
これなら美味しくご飯が食べられそう.
鯔母,グッジョブ☆

ということで,急遽タッパにご飯を詰めて冷蔵庫で急冷!
あらかた冷めたところで(朝なので時間がない)鮭をドカンと!
せめてもの慰めに?夕べの残りのゴーヤチャンプル(鯔母作)を詰め込んで完成!
うん潔い!( >ω<)9

身はもちろんですが,皮だって立派なおかずになります.
焼きたてだとパリパリしてて,もっと美味しいんだけど
冷めてちょっぴりゴム化したものも珍味,珍味(笑)
時々ゴーヤの苦味をはさめば,さっぱりスッキリです.

気持ちもさっぱりスッキリできればいいんだけどな〜.

納得は決してできないけど,それでも無いよりはマシ!と、解決は諦め、
やっていくしかないと決めたのだけど…
でもね、やっぱり正直,ココロがヒリヒリ痛いのです(´Д`)
↑意味不明でスマン(笑)

ホント,切り替えが下手なのです.
これ以上,気持ちが落ちないように
なんとか気を紛らわせるように努力します(・ε・`●)
[PR]
by carambola-bento | 2010-12-15 15:57

【男前】鰺の干物弁当

d0204512_15535461.jpg


残業を終えてヘロヘロ…と家にたどり着いたら既に22時半。
明日のお弁当、どうしよう…(*_*)

聞けば今夜のおかずは鯵の干物。
うーん、これからこれを焼いて晩御飯にするのはかったるいし、
そもそも鯵は酒ぇのつまみというよりご飯と食べたいんだよな〜。

ということで、白飯の上に乗っけちゃいました(笑)!
鮭弁があるんだから、鯵だってOKでしょっ(^^)d

ご飯に山椒昆布を敷いて、その上に鯵を乗っけます。
隙間には、青唐辛子入り卵焼きと、シシトウのおかか炒め。
彩りにカマボコのナンプラー焼き。
純和風の朝御飯みたいな優しい組み合わせ♪
鮭もいいけど鯵もオススメよん(^3^)
[PR]
by carambola-bento | 2010-12-15 15:54

サンドイッチ弁当

d0204512_125641100.jpg


連日、ご飯だったので
たまにはパンも食べましょう。
とは言え、基本パンはそんなに好きではない鯔。
食パン焼いて、バターを塗って…
と言うシンプルな食べ方はちと苦手(;^_^A
それでも、お惣菜系パンは抵抗なく食べられます。
と、言うことで、パンをお弁当にするときは
サンドイッチが定番です♪

今日はいつもの薄焼きたまご&ハムの組み合わせに加え、
チーズサンドが入ってます。
なんのことはない、ハム(やっぱりあまり物)が足りなかったので
その穴埋めですが(笑)

パンにはマーガリンを薄く塗って具をはさみ、マヨネーズ、マスタードで味付けします。
キュウリはおいしいし、彩りも良くなるんだけど、
水が出るので却下。

今日は雨降りで、ちと肌寒いので、
インドネシア産のブラックカラントティと一緒に頂きました〜(^^)v

今週もあと少し。
頑張りまっしょい!
[PR]
by carambola-bento | 2010-12-14 12:53


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
レバーペースト作りとバイ..
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】フランスパンサ..
from ポンポコ研究所
菊水のラーメンサラダ
from ポンポコ研究所
夏はラーサラ
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】Kari ka..
from ポンポコ研究所
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
タケノコご飯弁当
at 2012-04-27 18:32
イワシ明太弁当
at 2012-04-23 17:43
春のイワシ弁当
at 2012-04-02 18:33
ソースカツ丼弁当
at 2012-02-23 17:33
ぶり照り焼き弁当
at 2012-02-08 18:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧