【男前】弁当


ぶっかけだっていいじゃないか!【男前】弁当 会員募集中!* *ご新規さん,大歓迎です♪* *旧ブログ(kesayangan.exblog.jp)から記事を移行中です* *面倒な時は,carambolaでお返事します(笑)*
by carambola-bento
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ラーサラ弁当

d0204512_13343992.jpg


冷たい麺が美味しい季節!
北海道民が愛して止まないラーメンサラダ.
訳してラーサラ(笑)
スーパーの棚にもいくつもの種類が並んでいました.

「冷やし中華とは違うの?」という鯔の問いに対し
「全くの別物です!」

おうちで道民冬眠,ときどき放浪
どさんこmayis-havaalaniさんは熱く語る(笑)

さらに,mayis-havaalaniさんの調査によると,
ラーサラのメジャーなトッピングは
・レタス
・トマト
・キュウリ
だとか.
そこに,エビやら鶏肉やらの贅沢品が入るらしい…
ほほう(^^)

すでに網走でラーサラをゲットしてきている鯔.
当然,ラーサラ弁当になるわけですよ(^m^)

d0204512_13344157.jpg


ラーサラ初心者の鯔は,基本に忠実に.
レタス,トマト,キュウリの野菜類に,
ごまだれ味をチョイスしていたので,贅沢品(笑)は,ささみ肉をセレクト!

むむぅ,見た目にも鮮やかなラーサラ弁当ができあがりましたよ~.

d0204512_13353522.jpg


それにしても麺が細い!
ゆで時間は1分半だそうで,暑い夏の時期にキッチンに立つ時間が少なくてすみます.
しかもこの麺のウリは,北海道産の小麦「きたほなみ」を使っていること.
他にも麺が緑色のものなど,いくつかのバリエーションがあったのですが
ご当地素材を使っているということを評価して(偉そうだな!)
マルちゃんのラーメンサラダを選んだのでありました.

さて,お味は…
たれはごまだれ,だったはずなのですが,どうも「カラシ酢みそ」の味がする(笑)
ごまの味は正直感じられず(^_^;)
しかも,さらっとはしておらず,ぼってりと重い!
なので,麺とトッピング,そしてたれをざっくりと最初に混ぜ合わせる必要があります.
あくまで麺と野菜は平等.
この辺がラーサラたる所以でしょうか(笑)?
でも,案外酢みそ(じゃないよ,きっと(笑))とサラダって合うなぁ(^o^)
麺と野菜がしっかりと絡んでいるので,酒の肴にもさっぱりとして向いていそう!

ショックだったのは,網走から帰ってきた後
地元のイトー◎ーカドーに買いものに行ったら
冷やし中華に混ざって緑麺のラーサラが置かれていたこと.
うむー,な~んか悔しい(笑)

ラーサラ体験してみたい人は,お近くの◎ーカドーへGo! (((*^_^*)/

↑ポン太さんが,さっそくお近くの◎ーカドーへGoして,緑麺のラーサラを食べてます(笑)→こちら
[PR]
by carambola-bento | 2011-07-02 13:37
<< ジンギスカン弁当 つけ麺弁当 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
レバーペースト作りとバイ..
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】フランスパンサ..
from ポンポコ研究所
菊水のラーメンサラダ
from ポンポコ研究所
夏はラーサラ
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】Kari ka..
from ポンポコ研究所
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
タケノコご飯弁当
at 2012-04-27 18:32
イワシ明太弁当
at 2012-04-23 17:43
春のイワシ弁当
at 2012-04-02 18:33
ソースカツ丼弁当
at 2012-02-23 17:33
ぶり照り焼き弁当
at 2012-02-08 18:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧