【男前】弁当


ぶっかけだっていいじゃないか!【男前】弁当 会員募集中!* *ご新規さん,大歓迎です♪* *旧ブログ(kesayangan.exblog.jp)から記事を移行中です* *面倒な時は,carambolaでお返事します(笑)*
by carambola-bento
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いわし丸干弁当

d0204512_0354064.jpg

皆さん,魚の骨って食べますか?

鯔は鯛とか鯖とか,どうにも固くてどうにもならないもの以外は

頭からバリバリ食べちゃいます.


なんでいきなりこんな話をするかっていうと,

今日のお弁当の中身,イワシの丸干しを頭からかじっていたら

一緒に食事をしていた鯔よりちょっと(笑)年上の女子達に

「…魚の骨,食べられるんだ…」って驚かれたから.

いや,別に鯔だってどうしても魚の骨が食べたくて食べてる訳じゃないですよ,正直(笑)

尾ひれ1つ残さず食べた,という気持ちよさに満足しているだけです.

別にそんなに美味しいものでもないし(爆)


で,今日はイワシの丸干しをメインにした和風な【男前】弁当です( ̄m ̄)

今日は皆さんのご期待に添うことができたのではないかと自負しております.

このイワシ,実は節分から生の状態で冷蔵庫で鯔を待っておりました…

それが1週間経った本日,とうとう日の目を浴びたのですから

そりゃぁ,頭から尾ひれまで,しっかり残さず頂かなくては

お待たせした甲斐がない,と言うものです.


でもね,イワシ,本気で美味しかった(笑)

生臭くなるかな?と思ったのですが何の何の!

しみ出した旨味がご飯にぴったり寄り添って

そこへワタの苦みが加わって,うわ~美味い!

生臭くなんてありませんでした(^_^)v


サブには,相変わらずからだが求めるひじきを中心に

ほうれん草の胡麻和え,梅干し、手作りシュウマイ(鯔母作)

そして,こっそりと唐辛子の南蛮漬け

(青唐辛子をもろみでつけた岩手県の特産品)が入っています.

これ,鍋やうどんの薬味としてはもちろん,お酒のつまみにもいいし,

ご飯のおかずにもいいのです.

言っておきますが,割と辛め(wan_chaiさんなら涙目(笑)?)ですよ〜.

でも,しみじみ美味しいです♪

岩手物産館(に限らず東北なら似通ったものがあるでしょう〜)などで探してみてね♪
[PR]
by carambola-bento | 2011-02-09 00:35
<< 骨肉茶(バクテー)弁当 ひじきチャーハン&わかめラーメン弁当 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
レバーペースト作りとバイ..
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】フランスパンサ..
from ポンポコ研究所
菊水のラーメンサラダ
from ポンポコ研究所
夏はラーサラ
from おうちで冬眠、ときどき放浪
【狸弁当】Kari ka..
from ポンポコ研究所
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
タケノコご飯弁当
at 2012-04-27 18:32
イワシ明太弁当
at 2012-04-23 17:43
春のイワシ弁当
at 2012-04-02 18:33
ソースカツ丼弁当
at 2012-02-23 17:33
ぶり照り焼き弁当
at 2012-02-08 18:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧